1日1食にしたら効果があったりなかったり

ここ何年か「不食(少食)健康法」とか「1日1食」とかが流行っていますよね。

少食が話題になったころの僕は1日3食しっかりと食べていたので1日1食しか食べないなんて意味が分からないと思っていました。

でも大学入学をきっかけにダイエットをすることになりました。

 

 

きっかけ

大学に入るときにスーツ買ってもらいますよね。僕も買ってもらいました。

初めてのスーツということもあり、ワクワクしながらスーツを買いに…。息子の初スーツということもあり、かーちゃんも結構楽しみにしている様子です。

全体的なトレンドは細身のスーツ。

しかし当時の僕は身長175センチ、体重89キロ(ギリギリ90キロにはならなかった)だったので結構太めなボディです。

当然細身スーツが入るわけもなく、いろいろと試着して自分でも着られるスーツを何とか見つけました。

ところが鏡を見てみると

「おっさんくせぇ…」

フレッシュさゼロどころか寧ろマイナス100くらいですよ。

 

とりあえずやってみることに

やっとの思いで見つけたスーツを着こなせなかったことをきっかけにダイエットを始めることにしました。高校生の時は運動をしていたましたが、部活の引退後は全く運動をしていませんでした。

運動をすればすぐに痩せるのですが、何となくやる気が出ない。

 

本屋に行けばいろんな種類のダイエット法について書かれた本が売っていますが、どれも「楽してやせる!」的なことばかり書かれていてどうも信用できない。

 

そんなとき目にとまったのが1日1食健康法の本でした。

中身は全く見ていませんが、表紙には一応「体重が落ちる」「体が軽くなる」「目覚めが良くなる」などと書いてあります。

朝起きることが苦手だった僕は「体重が落ちて目覚めが良くなるなんてすばらしいことじゃないか」と思ってとりあえず1日1食を実践しました。

本を読んだわけではないので僕のやり方が正しいのかはわかりませんが、やり方は簡単。

1日に食事をする回数を1回にするだけ。

 

大変なのは慣れるまで

どんなダイエットでもそうですが、1日1食も慣れるまでが大変です。

最初の1週間くらいはものすごい空腹感に襲われ、何度も冷蔵庫を開けたりコンビニに行こうと靴を履いては「これじゃ痩せられない」と思い返して靴を脱いだりというのを繰り返していました。

でも1週間もたてば空腹にも耐えられるようになってきますし、体重も落ちてきます。

だんだん空腹感も楽しめるようになってきました。

 

結果、今では仕事の関係の人とご飯に出も行かない限りほとんど1日1食で過ごしています。

 

結果と効果

1日1食の効果はいろいろとあるようですが、今調べたらこんな感じでした。

・痩せる

・体臭が減る

・目覚めが良くなる

・肌がきれいになる

・免疫機能アップ

・脳のリラックス

・若返り

・味覚の正常化

 

僕の中で一番効果があったのは「痩せる」です。

食べないんだから痩せて当然だろって思うかもしれませんが、運動をして痩せるのとは桁違いに痩せられます。1日1食を10か月くらい続けた結果、89キロあった体重が63キロにまで落ちました。

でも1日1食で痩せるのは運動をして脂肪を無理やり消費するのとはちょっと違います。

なんて言うか、「自分が取り込むエネルギー量に見合った体型になる」というイメージです。

 

「体臭がなくなる」

これも効果があります。

1日3食しっかり食べていた時(特に僕は肉が好きで、とにかく肉を食べまくっていたこともあると思いますが)は結構体臭がしていました。普通にしているときは特段臭いわけじゃないんですが、汗をかくと結構臭います。

でも1日1食にしたらそれもなくなりました。

家族からは「あんた、最近臭くないね」って言われます(笑)。

 

「目覚めが良くなる」

これはあまり効果を実感できていません。正直今でも朝はつらいです。もう気持ちの問題かなって最近は思います。

だって仕事に行くときは起きられないけど、遊びに出かけるときは問題なく起きられるから・・・

 

「若返る・肌がきれいになる」

効果ありです。

1日1食を続けているといつの間にか顔の油が減り、肌もハリが出てきます。個人的にはあんまり気にしていない部分でしたが周りからみても違いがわかるみたいで、最近では女性社員に「さぶちゃんて肌きれいだよね」とか「どんな手入れしてるの?」とか聞かれるくらいです。

お肌のお手入れなんて何もしてません、というかひどいと顔を洗わないこともあるくらいです(笑)。

 

「脳のリラックス」

これは効果がよくわかりません。

 

「味覚の正常化」

正常化したのかどうかはわかりませんが、味覚は確実に変化します。実際に今まで濃い味付けが好きでしたが薄味を好むようになりました。あと、素材の味を感じられるようになります。

 

効果はこれくらいですが、痩せるということに的を絞っても大きな結果を得られるダイエット法だと思います。みなさんも一度試して見てください。

 

ではまた