収入源の多角化

こんばんは 今年中に収入源を3つもつことを目指しているさぶろーです。

昨年10月に入社して、会社員がいかにつまらない人生かを痛感している今日この頃です。

日本では長く勤めることに価値があるようですが、正直じぶんにはできそうにありません。というか、何十年も務めるつもりなんて全くありません。だって時間の無駄じゃないですか?

 

 

1安定してないと分かっているのに…

70年代のオイルショックから20年間が失われた20年、そしてバブル崩壊から今までも失われた20年といわれていますが、いったい何年失われればいいんだよって感じです。

バブル崩壊後には大規模なリストラが始まり、終身雇用・年功序列なんてものはなくなりました。

実際に終身雇用や年功序列の恩恵を受けられたのなんて高度経済成長期に働いていた人だけで、今は多くの人がいつ会社がつぶれるのか、いつ首を切られるのかわからない会社で自分の貴重な時間を浪費しながら低賃金かつストレスフルな環境で会社に仕えています。

 

2会社なんて単なる保険

会社なんて単なる保険です。

安定した収入や地位を得る代わりに自分が会社に対して奉仕する。

でもどうして保険屋がどうして儲かるかを考えれば自分が人生をいかに無駄に使ってるかわかります。

保険やが儲かる理由、それは保険会社が支払う金額よりも加入者が支払う金額の方が多いからです。一部の人は保険に入っていることによって得をしますが、それ以外の人はほとんどが掛け捨ての状態です。

生命保険だったらまだいいですが、自分の時間を使って会社に奉仕しても会社からは特に何ももらえません。せいぜいが毎月の給料だけです。

そんなもののためにわざわざ自分の人生をかけて毎日働いて、残業をして…正直時間の無駄です。

しかも一生の安定が保障されない現代では会社は保険としての機能を果たさなくなってきています。

 

3収入源があれば会社勤めなんてしなくていい

なんで会社に勤めるのか、多くの人が収入のためと答えます。

じゃあ会社以外にも生活していくだけの十分な収入がったらどうするのか…会社なんか辞めて自分がやりたいことをやっていた方がいいですよね。

でもそのためにはおちんぎん以外の収入が必要です。だから僕は収入源の多角化を目指します。

 

4何をするの?

僕がとりあえず今やっていることは投資です。

ブログを始めたのも収入源を増やすためですが投資やブログ以外にもいろいろあるので、今後も収入源を増やすことができそうなことがあったらいろいろと取り組んでみたいと思います。